QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
せんだい3年Bee組
せんだい3年Bee組
 仙台を蜂の都と蜜の都に~ミツバチの生態から学ぶコミュニティー創出プロジェクト「せんだい3年Bee組」のハニーな組員によるニホンミツバチ観察日記です。

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2012年05月21日

クマのミツバチ便り 5月21日

ハニーな皆さま

おばんでございます。
ようやく初夏の陽気になってまいりました。
皆さんは今朝部分日食ご覧になりましたか?
ハチは空が快晴なのに薄暗くなってきたので『あれれ・・・?』と巣箱から飛び立つのを躊躇っていたようです。
で、遅れておりました分蜂ですが、始まっております~!!
明日・明後日の雨後がピークとなりそうな感じです。

ハチさんの乱舞をご覧になりたい方!ハチ球を触ってみたい方!お茶を飲みたい方!花を眺めたい方(現在、ツツジやフジ、エビネ、シラン、ヒメウツギ、ミヤコワスレ、シャケナゲ、スイートピー、ネモフィラ、カモミール等々沢山咲いております)!のんびりしたい方!蚊に刺されたい方!
お越しください♪
あっ!草取り等野良作業体験も随時募集中です(汗)



  

Posted by せんだい3年Bee組 at 22:25Comments(0)クマのミツバチ便り

2012年04月10日

クマのミツバチ便り 4月10日

ハニーな皆さま

長らくご無沙汰しておりました。
今年は張り切っていきましょう!!

ミツバチ達は長ーい冬を無事に越し、現在春の花に花粉や蜜を集めにせっせこ出かけております。
桜はまだ咲いておりませんが、ウメやクロッカス、ツバキ、サンシュウ、フクジュソウ、ユキワリソウ、ナノハナ、オオイヌノフグリ、キブシ等、意外とたくさんの花が咲いております。
寒さのため、例年よりも全体的に開花が遅れている感じです。
東京では桜が満開、鹿児島では早場所の早生品種のお茶摘みが始まりましたが、こちら仙台はようやく春が来たという感じですね。

我が家の早咲きのヤマザクラは今週末から来週に咲きそうです。
枝垂れはもう少し後なので、今月下旬になりそうです。
まだ分蜂の兆候は見えませんので、今月下旬以降となりそうです。
今年はお花見&ミツバチ観察をしましょう。のんびりとお茶とお酒でも飲みながら。

  

Posted by せんだい3年Bee組 at 13:17Comments(0)クマのミツバチ便り

2010年11月01日

クマのミツバチ便り ‏10月30日


おばんでございます。

九月末は採蜜お疲れ様でした。

(↑ おーたけ君、採蜜は10月半ばですよパー


まずまずの収量でした。

その後ですが、蜂さんは元気に過ごしております。

ここ数日寒い日が続いていますが、晴れ間をみつけ
晩秋の花に訪花しております。

で、昨日蜜を搾ってみました!!

だいたい5~6升(10リットルほど)の蜜が採れました♪

ただ一つだけ問題が・・・。

秋の花の代名詞!?セイタカアワダチソウの蜜が少々入ってしまい、
独特の香りがございます(汗)

キク科の植物ですので、何とも言えないちょっとむせかえる
ような香りと申しましょうか。。

樽に入れてしばらくおきますと、その香りも薄れ、むしろ熟成されていき、
香味共にまろやかになりますので、さほど気にすることもないのですが。



以上、ミツバチ便りでした。
  

Posted by せんだい3年Bee組 at 12:40Comments(0)クマのミツバチ便り

2010年05月04日

クマのミツバチ便り ‏4月13日

はに~な皆様

おばんでございます。
三寒四温と言いますがそろそろ暖かくなって欲しいですね。
我が家の早生の山桜は五部咲きとなりました。お花見の季節ですよ~。

さて、ミツバチ君たちですがこの寒さの為、いまいち外出できずでおります。
例年ですとそろそろ一発目の分蜂がある時期なのですが、今年はまだ先、今月末ころになりそうです。
今日は午後から雨も上がり暖かくなったので、待っていましたと言わんばかりに訪花していました。
帰ってくるハチを見ておりますと、足に様々な色の花粉(黄色やクリーム色等結構たくさんの種類)を付けたものやお腹を膨らませて(どうやらサクラの蜜をお持帰りのようです♪)帰ってくるものも。蜜をお腹に貯めすぎて着地失敗のオッチョコチョイのハチ君も多々おりました(笑)

現在咲いている花は…サクラ、ツバキ、レンギョウ、ニラバナ、コブシ、チョウジザクラ、ムスカリ、ナノハナ、ボケ、オイヌノフグリ、スイセン、ミツマタ、アセビ等々です。
やっとこさ春!って感じですね。

バッジ、楽しみです!!どんなデザインになるのか!?
期待です。

今回はこのくらいで。。

クマことオータケ
  

Posted by せんだい3年Bee組 at 10:30Comments(0)クマのミツバチ便り

2010年05月04日

クマのミツバチ便り ‏3月31日

ハニ~な皆さま

おばんでございます。
先日は巣箱設置におこしいただきお疲れ様でした。
我が家で一番!?良いところを占領されました(笑)
巣箱の前側にガラスが入っている観察巣箱です。
後はミツバチ君に入ってもらうだけ!!
巣がドンドン大きくなっていくのが見られます。
運が良ければ女王蜂が産卵しているところも見ることができます。
設置の時の写真、どなたかUPしてくださーい。

さて、4月ですよ~!!
今年の分蜂ですが、ここ最近の寒さのためやはり群の拡大が遅れ気味です。今後の気候次第ですが5月初旬ころになる感じです。
蜂たちも早く桜が咲かないかなぁ~と首を長くして待っているようです。

そろそろ冬眠から目覚めたクマより
  

Posted by せんだい3年Bee組 at 10:27Comments(0)クマのミツバチ便り

2010年05月04日

クマのミチバチ便り ‏3月22日

ハニ~な皆様、おばんでございます。

今度の土曜日(27日)の午前11時ごろから、巣箱の設置等の作業を行おうかと思っております。お時間のある方はどうぞ~。

ミツバチ達ですが、段々と群が大きくなってきました。
寒い日でも日の当たる時間は盛んに訪花して花粉を集めてきています。今までは真っ黒いおばあちゃんハチが多かったですが、ホワホワの毛がついた若いハチも見られるようになってきました。春は目前ですね!
現在咲いている花はクロッカス、クリスマスローズ、ウメ、ミツマタ、菜の花、福寿草等です。

では、おやすみなさい。
クマことオータケ  

Posted by せんだい3年Bee組 at 10:25Comments(0)クマのミツバチ便り

2010年05月04日

クマのミツバチ便り  3月14日

みなさま
クマこと大竹英次です。
先日はお集まりいただきありがとうございました。

さて、三月も中旬となりましたが、今年は思いの外寒さが厳しくハチ達の建勢(群の拡大)が例年よりもやや遅れ気味な感じとなっております。
が、広い日本!九州の温暖な地域では今年の分蜂が始まったとの声も聞こえて参りました。春は目の前ですね。
現在咲いている花はウメ、フキノトウ、クロッカス、クリスマスローズ、ツバキ、サザンカ等です。
ちょっと暖かい日の差す時はさかんに訪花して、花粉や蜜を取ってきています。

3年bee組の箱をどこに設置しようか検討中です。
あまり山のほうですと、雨で足場が悪くなったり、暖かくなると蚊がたーくさんおりますので、先日お集まりいただいた家のそばが良いかなと考えております。
ボチボチ箱を置く杭を打とうかと考えておりますので『ここに置きたい!!なるべく蚊がいないところ!!』等、
ご要望ございましたら、掲示板にカキコしてください。

ハチの観察はいつでもOKですので、
近くにいらした際にはご遠慮無くお声がけくださーい。

では、おやすみなさい。

クマことオータケ
  

Posted by せんだい3年Bee組 at 10:24Comments(0)クマのミツバチ便り